旅人ときどきナースのブログ

フリーランス看護師inベトナム!twitter→https://mobile.twitter.com/napupp

物価が安いミャンマーで女子一人旅にはお買い物がオススメ

最近はのんびり自由な生活をしています。
でも、1人で遊んでてもつまらない!

この生活をしていて仲間の大切さを痛感中。

 

 

ケンブリッジでの研究でも仲間の大切さが証明されているようです。
オススメのTED

https://ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?utm_source=tedcomshare&utm_medium=email&utm_campaign=tedspread--a



自由に使える時間を活かして

ミャンマーに来ました。


空港を出た時の爽快感がたまりません。
空が広い!!!!!

 

 

f:id:piyopiyo212121:20171221170920j:plain

 



ジリジリと暑い陽射しがテンションを上げてくれます!
ベトナムよりカラッとしてる!


空港近くの一泊2000円のホテルに泊まりました。
ミャンマーの物価で2000円は高いほうなかも…!?
キングサイズのベッドで清潔だし、お湯も出るし、満足!



f:id:piyopiyo212121:20171221171148j:plain

 

 

ミャンマーでもUberGrabが使えるので呼んでみました!

現在自分がいるところまで来てくれるから便利


空港はレートが悪いので、ミャンマーのお金にかえておらず

所持金はドル札のみ。


「お金をかえられるところに連れてって~」とタクシーの運転手さんにジェスチャーで伝えるとAya Bank(銀行)に連れて行ってくれました!

 

でもAya Bankではお金をかえることができず

銀行員のお姉さんが「Yangon Hotelでかえられるよ」と教えてくれました!

 


タクシーの運転手にそれを伝えたくてもビルマ語がわからず、

困っていると警備員さんが気づいてくれて、

警備員さんが銀行員のお姉さんに事情を聞いて

タクシーの運転手さんに私の代わりに事情を伝えてくれました!

 

Yangon Hotelに到着すると

「この子お金かえたいみたい」とドライバーさんがドアマンに伝えてくれて

Hotel内の換金所で無事にドルからミャンマーのお金にかえることができました!


ここまで私はほぼジェスチャーの使用のみ。
みんな本当に親切で助かりました。


そのあと「買い物したい」とタクシーの運転手さんに伝えると

かなりローカルな市場に連れて行ってくれました。


出店が沢山並んでいて、一番賑わってるお店で食べてみることに!

 

 

f:id:piyopiyo212121:20171221171457j:plain

 


※海外で現地の人が沢山いるお店はたいてい美味しいです♪
新鮮な豚の内臓をさっと湯がいて、辛いソースにつけて食べます。
出汁の効いたスープがかなり美味しい!


それから目的の
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・ネイルのリムーバー

を探し求めて市場をうろうろ


市場は小売していないお店も多いので、小売してくれるお店を見つけるのが結構大変!

 


基本はみんなビルマ語です。
観光客も見る限りだとゼロ。


お店の人に欲しい物を言って、出してもらう必要があるので

まずは英語が通じる定員さんを探します。


奥のほうのお店に英語が話せて、私が欲しいものが全部置いてあるお店を見つけた!!!


リムーバーが20パーツ!
日本円で約2円!
激安!


ネイルが30パーツ(約3円)と記載されているけど、
1000パーツ(約100円)と言われ、
虫除けスプレーが50パーツ(約5円)と記載されているけれど、2500パーツ(約250円)、
日焼け止めがなんと7000パーツ(約700円)


Yangonのデパートより高い値段を言われてびっくり!!!


だけど、私はもう他のお店に行くのも嫌だし、早めに手に入れたかったため

この市場内ではかなり高額だけど買いました。


英語が話せるミャンマー人と友達になって

一緒に買い物行くと安くスムーズに買い物ができそう!


ミャンマー1日目はこんな感じで終了。


いつもこんな感じでドタバタ海外一人旅をしています。