旅人ときどきナースのブログ

フリーランス看護師inベトナム!twitter→https://mobile.twitter.com/napupp

仕事を辞めて海外に来て、働くってなんなの?って考えてみた


今は看護師ではなく、ニートです




旅をしている最中、これから先何をしようか特に決まってないのもあり




仕事をしている人達を観察してみることにしました!




f:id:piyopiyo212121:20170505170745j:plain





東南アジアの旅の最中、路上で宙を見つめてぼーっとしている人を沢山みました





現地の人に、「仕事がなくって若い男の人がぼーっと座ってることはよくあるよ」と聞きました




日本では学生でもなく仕事をしていない若い人は家の中にこもっている人が多いけれど、東南アジアは外にいる人のが多いのかな!?

ゲームもパソコンもテレビもなければ家の中に居てもやることないもんなぁ





今回は生き生き仕事してる人がどんな感じだったかを書いてみます!




私が印象に残ったナンバーワンは…


ホテルに居た清掃スタッフのお兄さん!!!



とにかくいろんな人に話しかけて、いろんな国の言葉を習得しようとしている熱意がすごかった!!!




清掃ってやり始めると熱中しちゃったりして、人と話さなくてもいい職業でもあると思うし、下向いてる人が多い印象




私も日本語で話しかけられたのだけど、ちょうど忙しい時間帯だったようで、少ししか話せず…



いろんなことを吸収しようとする野心のある人のパワーはやっぱり魅力的!!!



生き生き働いている人探し、これ日本でもできるやつ!

海外だと言葉が通じないので、今回は完全に雰囲気で感じとったもの!


f:id:piyopiyo212121:20170505171036j:plain


私も楽しみながら仕事したいな!!!