旅人ときどきナースのブログ

フリーランス看護師inベトナム!twitter→https://mobile.twitter.com/napupp

独りじゃ気づけなかった「世界は愛でできている」ということ

ブログを更新していなかった期間、病院を退職して、東南アジアを旅していました。

 


f:id:piyopiyo212121:20170503211231j:image

 



今後は旅に関する記事が多くなりそうです。

 


退職したことで、「私は自由だ~~~!!!なんでもできる~~~!!!」と完全に浮かれ気分になっていた私。

 



f:id:piyopiyo212121:20170504150734j:plain




これからどんどん新しいことを始めるぞ~と意気込んでいました!

 


そんなときに「新しいことをやる前に、まずは愛すること」と言われてガツンと衝撃が…。

 

 


「愛すること」=「誰かを好きになること」

だと思っていたので、ぜんぜん恋愛する気分じゃなかった私は悔しいような、悲しいような複雑な気持ちに。

 



そのモヤモヤとザワザワを抱えながら帰国して、お世話になっている人と話しているときに
「愛すること」を勘違いしていたことに気づいた!

 



「愛すること」は他の誰かではなく、【自分を愛すること】だと気がついた!!!

 


自分を愛することとは

○自分に条件を課さないこと

○自分の悪いと思うところも受け入れること

○自分の心の声を聴くこと

 

 


ずっと愛されたいとばかり思っていて、自分で自分を愛そうとしていなかったことに気がついた!




自分を愛してこそ、人を愛することができると今は思う!




これって他の人のブログで書いてたり、本に書いてたり、講演会で聞いたりするのだけど、



実際自分が体験してみないとぜんぜん腑に落ちないと思う



いろんなタイミングが重なって、やっと気づいた



心の内を気兼ねなく話せる人がいたから

私の話をじっくり聞いてくれた人がいたから

私を旅行に誘ってくれた人がいたから

私にアドバイスをくれる人がいたから




ここには書ききれないけれど、いろーーーーんな人の力があって、

いろんな人が私と真摯に向き合ってくれて




やっっと気づいたこと!!!




人と真摯に向き合いたいと思ったら、まずは自分自身と真摯に向き合うことが大切だと知りました




周りの人に本当に感謝!!!!!